活動報告

奉仕プログラム委員会 キャッチSOS キャンペーン活動 講話

場所/北海道函館中部高等学校

DSC_0084

“キャッチSOS ”キャンペーンの活動の1つとして、奉仕プログラム委員会が中心となり、10月10日市内の函館中部高等学校1年1組にお邪魔して講話をさせていただきました。

 

DSC_0049

テーマは「デートDVってなに?」。デートDVについての説明、そして4つの、1身体への暴力 2こころへの暴力 3性的な暴力 4お金にかかわる 暴力があることについてお話致しました。交際しているカップルの好ましくないイラスト、ケース2つを見てもらい、この会話をどう変えたらより良い望ましい 関係になれるか?を考えていただき、発表もしていただきました。

 

世界、日本の実情、そして函館近郊で実際に起こっ ている悲しい現実をお話し、困った時に相談出来る窓口も沢山あることもお伝えしました。「自分を大切にすること」「相手のことも尊重すること」により、交 際において何でも話し合える対等な関係を将来つくっていただきたいという願いをこめてのお話でした。

 

DSC_0079当クラブで支援しています「ウィメンズネット函館」のご紹介をし、困ったらいくつかの相談窓口があることのご紹介も致しました。

この度の講話に関し、函館市役所子ども未来部子育て支援課様よりたくさんの資料のご協力をいただきました。

最後に生徒さんから率直なご感想をいただきましたが、デートDVについて真剣に考えて下さったこと、自分はこうなりたい、など生の声をいただき、クラブにとって活動の大きな一歩を踏み出すことが出来ました。

 

このページのトップへ